昭和は遠くなりにけり

港街から日々のよしなしごとを淡々と

間違いだらけの?クルマ選び

今乗っているホンダ・ステップワゴンを新車で購入してからそろそろ丸6年。
子供たちも大きくなって、家族で出掛けることもめっきり少なくなったので、再び自分の趣味性を反映させたクルマ選びをしたくなってきた。

若い頃は旧車が好きで、最初に自分で手に入れたのは、購入時点で11年落ちの最終型のMGB。
週末ごとに箱根やら伊豆やら走りに行ったし、ウレタンバンパーをメッキにコンバージョンして、ロールバーも入れて、サーキット走行会に参加したこともあった。いくら掛けたのかは最早忘れたけれど、まさに相棒という感じで楽しかった。

次に購入したのが、スーパーカー世代の自分としては夢の一台、ロータス・ヨーロッパ・スペシャル。乗ってる期間より修理に入ってる期間の方が長いのでは?などと自虐的ツッコミを入れつつ乗り回していた。休日出勤もスーパーでの買い物も結婚式への参列も、どこに行くのもこれ一台。そんなことが出来たのも独身ならでは。背中から聞こえるエンジン音と、蒸し風呂と化した真夏の車内は今もまざまざと思い出す。

ところが、憧れだったヨーロッパに乗ってしまうと、もう他に乗ってみたいクルマは無くなってしまった。あえて言えばアストンマーチンだったのだけれど、流石にそれは夢のまた夢。そう、元々イギリス好きではあったけれど、2台乗り継ぐうちに完全に英国車党になっていたというわけ。

その後は、仕事を変わったり家庭を持ったりとライフスタイルが変わる中で、クルマへの情熱も冷めてしまい、普通に現代のドイツ車や日本車に乗ってきたけれど、いま一度英国車に乗りたい、と強く思う今日この頃。とは言え、2台保有など望むべくもない状況では、旧車はもちろん、今のクルマであってもロータスはちょっとなぁ。。。MINI?あれを英国車と呼ぶのは抵抗がある。

というわけで、半ば消去法ではあるものの、ターゲットはジャガー。皆が乗ってるものには乗りたくないという天邪鬼な性格ゆえSUVは嫌だし、どうせそのうちEVにしか乗れなくなるのであれば今EVに乗る必要はない、と考えると、現実的な選択肢はXE一択。

www.jaguar.co.jp

街で見かけるたびカッコイイなぁと思っていたクルマではあるが、問題は初代モデルが2015年発売ということ。ライバルと言われる(一方的にライバル視している?)3シリーズもCクラスも新型が出ている今、基本設計が7年前というのは果たしてどうなのか。
でも、一向に新型の噂は聞こえてこないし、それどころかジャガー2025年にはフル電動化すると宣言しているのだから、モデルチェンジは望むべくもない。

3〜4年落ち辺りで程度の良さそうなタマを中古で買ってみる、という考えもあるのだが、絶版車ならまだしも、新車が買えるクルマなのにあえて中古車を買ってしまうと、気持ちが入らずに大事にしなくなってしまう、というのが自分の経験上分かっているのでさらに悩む。。。

まあこうやって悩んでいるうちが楽しいというものあるけれど、とりあえず仕事がひと段落する来月あたりに、一度ディーラーに行ってみようと思う。

というわけで、ほぼ10ヶ月ぶりの投稿だが、こんなぬるい感じで続けていきたい。