昭和は遠くなりにけり

港街から日々のよしなしごとを淡々と

2022-01-01から1年間の記事一覧

ククルス・ドアンの島

やっと観に行けた「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」。 ちょうど公開から3週間後なのに、もう多くの劇場で一日に1〜2回程度の上映。しかも朝と夜みたいなことになっていて、平日午後にサクッと仕事を切り上げて行くのに苦労した。入場者プレゼントに…

横浜ハンマーヘッド

家人から、子供たちも手が掛からなくなってきたので、いろいろ散歩でもしながら地元のことをよく知りたいというリクエストがあったので、まずは横浜ハンマーヘッドまで行ってみることにした。 www.hammerhead.co.jp 自分は2度目の訪問。前回は施設がオープン…

『ドライブ・マイ・カー』とか

日本映画のダメなところは、とにかく何でもかんでも全てセリフで説明しようとするところ。 これは作り手の病気のようなもので、客はバカだと思っているから、全部言葉で説明しておかないときちんと自分の意図が伝わらないんじゃないか、と不安でたまらないか…

3度目の『シン・ウルトラマン』

同じ映画を金を払って何度も見に行くなんて信じられん、などと思っていたが、結局『シン・ウルトラマン』は3回劇場で観ることになった。一度目は公開初日、仕事帰りに一人で。二度目は子供を連れてIMAXで見ようと思っていたが、上映時刻が合わず、通常のスク…

間違いだらけの?クルマ選び

今乗っているホンダ・ステップワゴンを新車で購入してからそろそろ丸6年。子供たちも大きくなって、家族で出掛けることもめっきり少なくなったので、再び自分の趣味性を反映させたクルマ選びをしたくなってきた。 若い頃は旧車が好きで、最初に自分で手に入…