昭和は遠くなりにけり

港街から日々のよしなしごとを淡々と

ククルス・ドアンの島

やっと観に行けた「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」。 ちょうど公開から3週間後なのに、もう多くの劇場で一日に1〜2回程度の上映。しかも朝と夜みたいなことになっていて、平日午後にサクッと仕事を切り上げて行くのに苦労した。入場者プレゼントに…

横浜ハンマーヘッド

家人から、子供たちも手が掛からなくなってきたので、いろいろ散歩でもしながら地元のことをよく知りたいというリクエストがあったので、まずは横浜ハンマーヘッドまで行ってみることにした。 www.hammerhead.co.jp 自分は2度目の訪問。前回は施設がオープン…

『ドライブ・マイ・カー』とか

日本映画のダメなところは、とにかく何でもかんでも全てセリフで説明しようとするところ。 これは作り手の病気のようなもので、客はバカだと思っているから、全部言葉で説明しておかないときちんと自分の意図が伝わらないんじゃないか、と不安でたまらないか…

3度目の『シン・ウルトラマン』

同じ映画を金を払って何度も見に行くなんて信じられん、などと思っていたが、結局『シン・ウルトラマン』は3回劇場で観ることになった。一度目は公開初日、仕事帰りに一人で。二度目は子供を連れてIMAXで見ようと思っていたが、上映時刻が合わず、通常のスク…

間違いだらけの?クルマ選び

今乗っているホンダ・ステップワゴンを新車で購入してからそろそろ丸6年。子供たちも大きくなって、家族で出掛けることもめっきり少なくなったので、再び自分の趣味性を反映させたクルマ選びをしたくなってきた。 若い頃は旧車が好きで、最初に自分で手に入…

2050年の日本サッカー

それにしても、実に快適な夏である。 出社は平均して週に1、2日。出社してもオフィスにいる時間はせいぜい5時間程度。朝夕の渋滞を避けられるからクルマで都心に出勤することもできる。テレカンは社内であればビデオOFFなのでTシャツ短パンで問題なし。家で…

破壊される国立競技場

所用で池袋方面へ向かったところ、なぜか今はなき旧国立競技場に遭遇。あれ、オリンピックは? よく見ると、スタンドの向こうに巨大な何かが見える。 回り込んでみると、無惨な姿が・・・ スタンドの一部が派手に破壊されていて、巨大な生物が競技場内に侵入…

フランクとショーソン

セザール・フランクのヴァイオリンソナタという曲の存在を知り、ピアノとヴァイオリンが奏でる揺蕩(たゆた)うような、浮遊感のある調べに魅了されてしまって、先月は繰り返し聴いていた。なるほどこれがフランス的っていうヤツなのか、確かにフォーレとか…

いじめの記憶

あんまり時事ネタっぽいことは書かないようにしようと思っていたけれど、この件については書き記しておきたくなった。 自分はフリッパーズギターもコーネリアスもまともに聞いたことはないし(90年代に聞いていたのは、グランジとオアシスと真心ブラザーズ)…

季節外れの花

庭に撒いた除草剤の影響で、葉が枯れてきてしまったハクモクレン。 (詳細は以下の過去記事) 今度はなんと、花が咲き始めた。 毎年、開花は3月になる頃で、花が咲いているのは一週間程度。今年ももちろん既に咲き終わっているので、年に2回花をつけたことに…

認知症の人が見ている世界

母がかなり物忘れが激しくなり、お金の管理などが自分では難しくなってきているので買ってみた本。 マンガでわかる!認知症の人が見ている世界 作者:川畑智,遠藤英俊,浅田アーサー 文響社 Amazon 「マンガでわかる」というのは最近というより、もう今世紀の…

逗子散歩

所用があって逗子へ。京急の新逗子駅が、いつの間にか逗子・葉山駅に変わっていた。元町・中華街、的な。(溜池山王も本来は溜池・山王だ、と言っていたのは堀井憲一郎だったか)が、写真を撮っていないので、代わりにJR逗子駅をば。 逗子銀座という素敵な名…

後悔の除草剤

5月半ばごろのこと、庭の手入れを怠っていたら、一面のドクダミ畑と化してしまった。足の踏み場もないジャングル状態。 ドクダミ、花はかわいいけれど、臭いがね・・・ 電動の草刈り機で片っ端からやっつけていったが、さして広くもない庭なのに半日仕事。翌…

廊下を縁側化

家の中の南側に廊下があるのだが、家人がこそこに籐の椅子を置きたい、と言い出した。香典返しでいただいたカタログの中にあった椅子を見て、欲しくなったようだ。 自分としても以前から、家中で一番日当たりのいい場所だから、もう少し有効活用したいなぁと…

フリップ&イーノ

10年ほど前、オーディオ装置一式と一緒にLP数百枚も売ってしまい、その時フリップ&イーノの「ノー・プッシーフッティング(No Pussyfotting)」と「イヴニング・スター(Evning Star)」も手放してしまった。 が、最近にわかにクラシック側から現代音楽を追…

皇国史観

タイトル通り「皇国史観」についての本なのだが、昭和前期について語られるのかと思いきや、話は水戸学から始まる。この本があったから、NHKの「英雄たちの選択」の徳川斉昭の回に出てたのか、片山先生。江戸から平成・令和に至るまでの長い射程で、近代天皇…

セイヒョー

家人が近所のスーパーで買ってきたもの。見た瞬間「なつかしい!」と叫んでしまった。 自分の前にいたおばあさんが買っているのを見て、おいしそうだから買ってみた、とのこと。かき氷の中にバニラアイスが詰まってるだけの代物なんだけれど、子供の頃よく食…

オリンピックTV観戦

雑誌の「ナンバー・プラス」をもらった。今号の内容は東京オリンピックの事前特集。 金子達仁は昔ずいぶん読んだけれど、今はサッカー以外のルポもやっているらしい。リオ五輪の女子バドミントンのことを書いている。記憶にないので観戦していない試合だと思…

ディアベッリ変奏曲

ベートーヴェン「ディアベッリ変奏曲」 ピアノ:アシュケナージ ベートーヴェン: ディアベッリ変奏曲、他(限定盤)(UHQCD) アーティスト:ヴラディーミル・アシュケナージ Universal Music Amazon まだ聴いていないベートーヴェンということでCDを購入。新品が…

北条虎朱印最中

お中元をいただいた。 と言っても自分にではなく、入院中の母宛に届いたもの。 小田原銘菓、北条虎朱印最中。賞味期限があるので、遠慮なくいただくことにする。(メールで母の了解は得た) 最中というのは、あの周りのかさかさした部分(何か呼び名があるは…

神奈川フィルの運命

神奈川フィルを聴きに神奈川県立音楽堂へ。演目は、 J.シュトラウスⅠ(大橋晃一編曲)/ドイツ統一行進曲Op.227モーツァルト/ピアノ協奏曲第24番ハ短調K.491ウェーベルン/弦楽四重奏のための緩徐楽章ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」 「モ…

ヴォイチェフ・キラール

キラール「合唱曲と管弦楽曲集〜祈り/出エジプト/クシェサニ」 指揮:ヴィト キラール:祈り/出エジプト/クシェサニ アーティスト:ヴィト Naxos *classic* Amazon なぜこのCDを買ったんだったか。片山杜秀の本にキラールのことが書いてあったからだと思うが…