昭和は遠くなりにけり

港街から日々のよしなしごとを淡々と

オリンピックTV観戦

雑誌の「ナンバー・プラス」をもらった。
今号の内容は東京オリンピックの事前特集。

f:id:manutd_7:20210707103131j:plain

金子達仁は昔ずいぶん読んだけれど、今はサッカー以外のルポもやっているらしい。
リオ五輪の女子バドミントンのことを書いている。記憶にないので観戦していない試合だと思うが、面白かった。やっぱり日本が勝つ話が読みたいんだよね、基本的に。

別冊付録でTVガイドが付いていたのだけれど、見てみると、地上波からBSまで、各局とも一日中何かしら競技を中継することになっている。
今回は自国開催だから、基本的に日本時間で日中からゴールデンタイムまでに競技を行うということだろう。

f:id:manutd_7:20210707103204j:plain

となると、現状出社は週に1〜2日で、リモートワーク主体の自分としては、TVの前でオリンピック三昧できる!ということではないか。

スポーツとビールはやっぱり生が一番であって、前日深夜の試合を翌日の録画で見るのとはわけが違う。こんなオリンピックは初めてだし、今後もしばらくないだろう。

皮肉にもコロナが流行れば流行るほど、在宅勤務や外出自粛という人が増えて、今回のオリンピックの同時視聴者は空前の多さになるのではないか。SNSの普及も相まって、平日昼間から大いに盛り上がると予想するが、さて果たして。